さくらの風景写真三昧
2019年5月30日木曜日
「桐の花」
FUJIFILM X-T2 Silver XF18-135mmF3.5-5.6RLM OIS WR F14 1/75s ISO800 C-PL Gunmaken Annakasi
逆光に光る桐の花
バックが暗い背景となり目立たない桐の花が高貴な輝きを放っていました。
紫色はすごく好きな色ですが、写真にすると難しい被写体
2019年5月29日水曜日
「落ちて美しく」
FUJIFILM X-T2 Silver XF10-24mmF4 R OIS
F16 1/20s ISO800 Gunmaken Ikahosinrinkouen
榛名湖畔から伊香保森林公園まで下りると、山つつじは
落花していました。
散策していると、シダの周辺に落ちた花びらが散りばめられ綺麗でした。
「落ちて美しく」
2019年5月27日月曜日
「植え付けの後」
FUJIFILM X-T2 XF100-400mmF4.5-5.6 RLM OIS WR
F18 1/60s ISO800 Fukuiken Minamietizennmati
植え付けを完了したラインと夕暮れの光が田んぼ
に影を落としていました。
ラインを横切る電柱の影が変化を与えていました。
この他、麦秋と桐の花などを撮影しました。
短時間でしたが、内容の濃い撮影ができました。
2019年5月20日月曜日
「ヤシオツツジ散る」
FUJIFILM X-T2 Silver XF10-24mmF4 R OIS
F11 1/26s ISO800 Gunmaken Akagiyama
赤城山のヤシオツツジ
綺麗な姿を見せていましたが、そろそろ終わりに近づいてます。
苔生した岩の上に落花してました。
今年は、4回撮影に来たけど
毎回霧が出て素晴らしい情景を撮影できました。
これからは、ミツバツツジからシロヤシオツツジ
そして山ツツジと続き最後はレンゲッツジが咲き
ツツジの山赤城山の春が終了します。
まだまだ撮影するのに良い時期です。
今年は、多くの写友と出会いました。
東京のT橋さん 埼玉のA川さん 太田市のO谷さん
そして、高崎市のMitukoさん
あと、私が講師をしているクラブのS田さん 渋川市のK野さん
さすが人気の赤城山
ただ、朝の気温一桁ですので、出かける方は防寒をしっかりして下さい。
2019年5月17日金曜日
「四万ブルー」
FUJIFILM X-T2 XF100-400mmF4.5-5.6 RLM OIS WR
F5.6 1/30s ISO800 Gunmaken Okusimako
昨年から、奥四万湖の新緑の木が枯れ始めて
今年は特にひどい状況になってしまった。
来年は、もっと枯れてしまうでしょう 残念(T_T)
この四万ブルーと新緑の緑が最高だったのに
もう少し水が少なければ良い場所なのに
また、来よう
撮影していたら、東京と宮城から来た人に出会いました。
7月、富士フォトギャラリー銀座で開催する
写団シャドーの写真展の案内をしました。
2019年5月14日火曜日
「霧ヤシオ」
FUJIFILM X-T2 Silver XF10-24mmF4 R OIS
F16 1/28s ISO800 Gunmaken Akagiyama
今朝は、家から赤城山を見たら雲に隠れてたので、ヤシオツツジと霧を期待しながら
行ってみました。
到着したら、思った以上に霧が深く
何も見えなかった。
仕方なく、車内で朝食(パンと塩おにぎり)を取りしばらく待ちました。
待っていると霧が切れ始め撮影を始めました。するとすぐに、JNP埼玉支部のA川さんと出合う
一緒に撮影後A川さんは一人ヤシオツツジが咲いている所まで行きました。
私は、昭和村の畑を目指し
別れました。
ここの所撮影地で埼玉支部の方と会う事が多いな~
2019年5月10日金曜日
「水没林」
FUJIFILM X-T2 Silver XF18-135mmF3.5-5.6RLM OIS WR F11 1/160s ISO800 C-PL Gunmaken Okusimako
奥四万湖の水没林
手前の新緑の木の背後に水没している木が見えます。
グリーンと四万ブルーがとってもきれいでした。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)